単独弾丸釣行:鶴川編

桜が満開だった先の週末。自宅の前にちょっとした桜並木があって、土日ともに知人が花見にやってくるとのこと。釣りは無理かと諦めていたところ、日曜の来客は14時とのこと。昨シーズンあたりからパターン化しつつある単独での鶴川弾丸釣行でもしてくるとしますか。

自宅を4時半過ぎに出発。途中でコンビニで朝食をとったりしても、5時半には現地到着しました。真っ先に入渓しようとしていた場所には先客あり。今日こそ一番乗りかと思っていたら甘かった。今シーズン初日と全く同じ展開です。

やむなく初戸の集落辺りから入って、しばしの釣り上がりです。反応はほとんどないわ、小雨も降ってくるわで、厳しい時間が過ぎていきます。最初の2時間で釣れたのは、たった2匹でありました。

一旦クルマに戻ってオニギリで空腹を癒します。雨も止んだので、心機一転、場所も移動してみますか。ゆずりはら青少年の里辺りに、何故だか釣り仕度をしている人々がたくさんいたので不思議に思って近づいてみると地元のマス釣り大会が催されるのだとか。川には所々に綱が張られ、区画ごとにニジマスが放流されるようです。開始までに時間があるものの、皆さん場所取りに急いでいるみたい。

ここで私は、先の駐車場所にロッドを忘れてきたことに気づきました、アホですね。慌てて戻ってみると道路脇に転がってました。クルマのサイドに立てかけたことを忘れて発進し、ちょっと引きずったのかもしれません。ともかく、見つかって良かった良かった。

改めて下流域に場所を変えて釣り再開です。川に降り立ってキャストを始めると何か違和感を感じます。もう一回やってみましたが同じ。ロッドをチェックしてみると、何とディップの部分に亀裂が入り、今にも折れそうじゃないですか! さっきの置き忘れの時に何かやっちゃったのかも。

クルマにスベアロッドがあるけれど、また崖を登るのがめんどい。潔く先っちょをポッキリと折って、2番目のガイドを先端に見立てて振ってみるとそれなりにキャストできるかも。どうしても限界を感じたらクルマに戻るとして、とりあえず続行してみようっと。

しばし進んだ先に古びた橋。その橋脚脇が良さげなポイントに映ったので慎重にアプローチします。フライを軽めのパラシュートに結び替えてキャストすると出ました出ました。20センチほどのヤマメです。ちょっと場所を休ませて同じ場所をトレースすると、またまたヤマメ。時間帯なのか、上を見始めたみたい。

せいぜい100メートルぐらいのエリアで、5匹の釣果。出来過ぎの展開に満足し、時刻も正午近くになっていたので本日はここまでとしました。渋滞もなくスムーズに帰宅。早朝から釣りを楽しみ、家に戻ってからは花見酒。何とも充実した日曜日でありました。

鶴川のヤマメ。釣れるサイズは例年より小さく感じます